Campari Shakerato

 

 初めてのカクテルの投稿です。

最初はこのカクテルにすると決めていました。

 

 

f:id:mbv_bass:20210724154729j:image

 

カンパリシェカラート

 

 

レシピ

カンパリ 60mlくらい

をシェークしカクテルグラスに注ぐ

 

ご存知の方も多いとは思いますが、材料はカンパリのみ。僕の知りうるカクテルの中で1番材料が少ないです。

カンパリを氷と一緒にガシガシ振って注いで飲む。すごく単純なカクテルです。

 

 カンパリに含まれている糖度によって、シェークした後の液体はオレンジ色に濁り表面にはふわふわの泡が浮かびます。

 

 ストレートやロックで飲むのとは全く違う柔らかさが生まれ、よりハーブ、スパイスの味が感じやすくなります。そして苦味はやや削ぎ落とされ、飲み口はかなり優しくなります。

 

 カンパリシェカラートは通常カクテルグラス(逆三角形の謂わゆるカクテルのグラス🍸)に注がれますが、僕は振った液体をオンザロックスタイル🥃で飲むのが好きです。

 

 カンパリではなくてももちろんOK というかアマーロは全部この飲み方で試してみて欲しいかもしれません。ボタニカルたちの違う表情を見ることができます。某アメリカン激うまインフェルノなにがしもシェカラートで作ると別の表情を見せてくれます。

オススメです。

 

少し前にカンパリシェカラートを作った際の動画です

youtu.be

 

制作手順も簡単で、60mlというのも目安なので大体で構いません。

おうちにカンパリ(もしくは他のアマーロ)、氷、シェーカーがある方はぜひ作ってみてください。

 

個人的な作り方のコツはシェークを優しく長くしてあげることです。氷はパンパンに!

ボストンシェーカーで作ってみてもいいかもしれませんね。

 

もともとこのカクテル、カフェシェカラートというノンアルコールカクテルから来ています

エスプレッソに砂糖を少し加えてシェークするものです。イタリアではアイスコーヒーの代わりに楽しまれたりするそう。

 

それがカンパリに置き換わったようなカクテル。シェカラートはシェークした、と言う意味のイタリア語を英語読みしたもの。

 

 シンプルが故に奥が深い、意外と美味しく作るのは難しかったりするカクテルです。

 シェーカーの購入を検討している方、シェーカーはお家にあるけど何作ったらいいかよくわかんない方、カンパリ一本あれば美味しいカクテルが作れてしまうので是非、やってみてください!!

 

 今年の夏はオリンピックにカンパリシェカラートで決まりですぜ