SFUMATO AMARO

 


スフマト アマーロです

f:id:mbv_bass:20210807124740j:image

 

これまたユニークなアマーロです!!

甘いものが好きな方、カシス等のベリー系の味わいが好きな方に特にお勧めなアマーロです。

 

ドロっとしたドスの効いた黒い液体に渋めの茶色いラベルデザイン。しかもこのアマーロよーく見てみると粒子が液体のなかにみることが出来ます。

 

これはどーゆーことだ!解説していこうと思います

 

産地はイタリアのトレント。北部に位置する街です。ドイツ語でトリエント、こちらの名前の方が馴染みがあるかもしれません。

f:id:mbv_bass:20210807125101j:image

 

イタリア北部ということもあってハーブスパイスがどっしりしています。

ラベルに「RABARBARO」という表記があります。

この表記がされているアマーロがいくつかあります。

この「RABARBARO」は「ラバルバロ」とよむイタリア語です。英語だとルバーブという意味になります。

 

ルバーブは日本ではダイオウ(大黄)とよばれる薬物です。タデ科の植物で近縁種にはソバ属なんかがあります。

原産地はシベリアです。

欧米ではルバーブは砂糖漬けにしてジャムにしたりお菓子の香り漬けに使ったりするそうです。

 

 

このスフマトはルバーブが強く含まれています。

 

他にもグレープフルーツピールが含まれており、ルバーブとの苦味と酸味のバランスが素晴らしくなっています。

 

 

そして、このアマーロのとくに面白いところがあります。

スフマトにはブルーベリージュースが含まれています!

めちゃくちゃ面白いですよね、、、

 

だからスフマトはトロッとしているんですね

砂糖やハチミツで加糖するわけではなく、ブルーベリージュースで甘味を足しているんですね

 

なのでベタベタした甘さが全く無く、サラッとしすぎている訳でもない、甘さと酸っぱさと苦さのバランスが素晴らしい、ボディ感のある一本になっています。

なかなかユニークなアマーロ、スフマトです。日本でも購入可能なので是非気になるかた、飲んでみてください!

 

個人的に、冷蔵庫で冷やして飲むのがオススメです!品質も安定しそうですしね

 

是非お試しください!!!

今日もありがとうございました!

 

近日中に、アマーロのソーダ割りをひたすら飲む動画をあげようかと思います!よろしくお願いします!