Vecchio Amaro Del capo

f:id:mbv_bass:20210721183054j:plain


 カポです。

 

カッフォ ベッキオ アマーロ デル カポ

カッフォ=蒸留所名

ベッキオ=蒸留者名

アマーロ=商標

デル=〜の 

カポ=名前

 

 

カッフォでベッキオさんが作る苦いカポ(カーポ)という名前ですね

ベッキオが1900年代中盤に蒸留所を購入しカラブリアで製造を始めました。

他にもベルガモットのリキュールなんかを作っています。

 

日本でも比較的手に入りやすいアマーロだと思います。

長いのでカポと呼んでいこうと思います。

 

 カポについて調べてみるととにかく「冷やせ!」と書いてあります。

公式のホームページ

https://www.vecchioamarodelcapo.com/en/

は、やたら重い割りに内容はとにかく冷やせとばっかり書いてあります。

 

 このカポはイタリアのカラブリアというところで作られます。カラブリアはイタリアのブーツの形のつま先の部分で、海を挟んでシチリア島の隣に位置しています。

 

 特産物はリコリスベルガモット、唐辛子などがあります。 

ベルガモット、紅茶で聞いたことあるようなないような、、、

 

ベルガモットは柑橘系の植物で、緑色をしたみかんのような植物です。果肉を食べることはなく精油を使われることが多いそうです。アールグレイはこのベルガモットで着香されています。

 

カポには29種類のカラブリア産の花、草根木皮、柑橘が原材料で含まれています。

カモミールリコリス、アニス、ペパーミントなどが代表的なボタニカルです。

 

上記のボタニカルは、季節によって採れるものが変わります。

そのため一年を通して最適なタイミングで収穫、漬け込みを行うという徹底した方法により、新鮮な香りを捉え香りを逃がさないようにしています。

 

素晴らしい柑橘の香りと、余韻のスパイシーさが特徴的で他のアマーロと比べると甘さが強く苦味は控えめです。僕の周りではミルクと合わせる飲み方を好む方が多かった印象にあります

 

飲み方はとにかく-20℃までキャンキャンに冷やしてストレートで飲むに尽きるそうです

とにかく冷やせと。

 

そしてこのメーカーから面白い商品も出ています

 

f:id:mbv_bass:20210721182141p:plain

https://www.vecchioamarodelcapo.com/en/red-hot-edition/

 

カポのレッドホットエディション!!

めちゃくちゃ気になりますね、、、やまやさん。。頼みます!

辛いのかな、、、

 

 

カポは冷やしてショットでも、フレッシュジュースで割って飲んでも、もちろんそのままや、ロック、ソーダ割りでも美味しいリキュールです。女性にもおすすめのアマーロです。

 

 

www.youtube.com

 

机に霜が張るくらい冷やして飲みましょう

 

 

 

今日はサクッと書かせていただきました!

アマゾン、楽天でも購入できるみたいなのでぜひ試してみてください!

 

今日も倒れるまでアマーロを飲もうと思います!

実は今日焼き鳥を食べに行く約束があります。お腹いっぱいい 食べて、帰ってきたらカポをロックでやらかそうかと思います。

ciao!